Growth Record of Lettuce Farm

競プロの記録・解説をします

【ご報告】ブログを順次引っ越します

お久しぶりです。れたすです。

この度は、ブログをはてなブログから個人サイトのブログへと引っ越すことになりました。

個人ブログの中でも競技プログラミングに関連する解説記事やその他の記事はサイト内の「Competitive」から閲覧できるようになる予定です。

fairy-lettuce.github.io

このサイトの今後について

まず、重要なことですがこのサイトは原則更新しませんが削除もしません。理由は複数ありますが、ありがたいことに一定数の閲覧してくださっている方がいらっしゃること、一度作られ公開された解説記事を取り下げるとリンク切れ等で競技プログラミング界に負の影響を与えてしまいかねないこと、などが挙げられます。リダイレクトとかしてくれたらいいのかな。非常に面倒だけど

また、今後も競技プログラミングに関する投稿をすることがあると思います。その際にはこのブログではなく個人サイトの方のみに記事を投稿します。

過去の記事については、まだサンプルとして 1 つのみ移植していますが、そのうち全部を移植する予定です。時間はかかるかもしれません (はてなブログのエクスポート形式から良い感じに Markdown にしてくれる変換機があるっぽいのでそれを使う予定ですが、何故かバグってるので時間ができたらやります)。

動機

詳しくはここで語っています。

fairy-lettuce.github.io

何より、はてなブログだと TeX 打ちが非常に面倒なことが以前より懸念点でした。^ や _ や & を打つのに一苦労でこれらを多用する TeX 記法と相性が悪いこと、また $hoge$ ではなく [tex:hoge] と打たないといけないことが記事を書き上げる上ですごく大変でした。

はてなブログに KaTeX を導入することはできるらしいですが、ある程度エンジニアリングの知識がある人として折角なら GitHub Pages を使ってブログでも作ろうかと思い立った次第です。もちろん KaTeX を使って数式書けます。

Git でブログ管理、最高すぎ。今回は HUGO を使いましたが、URL などの階層も自由に作れるし、サイトを自由に作れるし、何より自由度が高いのが良いです。ごちゃごちゃソースコードやリファレンスを読解して試行錯誤するコーディング楽しい。

後々で楽をするなら立てるのおすすめです。

おわりに

ある程度納得いくものができてほくほくしてます。

旧競プロブログ・日常ブログを両方合わせる上、それ以外の内容も色々と統合するので閲覧する側からは少し勝手が変わると思いますが、お付き合い願います。改善点なども指摘していただけたら嬉しいです。

ということで、新サイトをよろしくお願いいたします!